今週も始まりました。
週末は土日とも久しぶりの快晴でお出かけした人も多かったのではないでしょうか。
受験生がいる家庭ではインフルエンザの流行などでハラハラしていたと思いますが、ひとまず土日の共通テストが終わって一安心ですね。
さて生地蒲鉾では先週「訳アリ送料無料セット」を数量100個限定で販売しました。
会員の皆様に向けたメルマガで告知したところ、あっという間に完売!
相当お得なお値段で販売したのである程度反応はあるだろうと思っていたのですが、まさかあんなに早く完売するとは正直思わなかったです。
この反応の速さと現在お客様が置かれている状況とを考えるきっかけにもなりました。
ここ数年の物価上昇は激しさを増し、特にスーパーなどに行くと食料品やお菓子、飲料などが軒並み高値を更新しています。
生地蒲鉾でも2022年にほぼ全種類の商品を価格改定しました。
その後、昆布や白えびなども原料が枯渇しそうなものに限り値上げを実行しました。
その一方思うのですが、スーパーで食料品を買うお客さんの給料ってそこまで増えてないですよね?
しかも昨今はお米、野菜、ガソリンなど生活に欠かすことのできないものが軒並み高くなっています。
都会で働く大企業の賃上げはたびたび耳にしますが、地方の中小零細企業で働く人たちにとってはとても厳しい状況が続いていると思います。
贅沢できず、旅行や娯楽といった方面にお金を使うことができない生活を強いられている現状。
ガソリン税減税、消費税減税、所得控除の引き上げなど国としてできることをどんどん実行していってほしいと思います。
お米や野菜がこれだけ高くなってかまぼこを買う余裕がなくならないようにすべての人にとって所得が増えることを望みます。