御中元のピークはどうやら今週だったようで、少しづつですが落ち着きを取り戻しつつあります。
そして今年の御中元からかなり厄介な問題になっているのがヤマト運輸さんの転送有料化です。
今までは商品のお届け先が引っ越し等で転居していた場合、新しい住所をこちらから連絡すれば転送していただいていました。
それが今年の6月から転送先の負担において有料化されるということになりました。
つまりギフトで贈り物をしているはずなのに贈られた先様が送料の一部を負担しないといけないという贈られた側からするとちょっぴり迷惑な話になってしまうのです。
これは贈り物をする側や間に入る我々のような業者が送料を負担することができないところが問題を難しくしてしまいます。
そういった事例が発生した時にはいったん自社に戻して、新たな送り状を作成して送料の負担分を送り主に請求するか、商品発送業者で負担するかという問題が残りますね。
いずれにせよ時間もかかるし、コストも増えます。
今配送業者も人手不足や再配達の問題などで大変で試行錯誤している中でこのような決定になっていると思いますが、この行く末がどのような形になるのかもう少し様子を見なければいけないような気がします。。