週末は冷え込みましたね。寒暖差で体調など崩しやすくなっておりますので注意しなくてはいけません。
さて土日に富山市総曲輪にあります、地場もん屋総本店で揚げ物の実演販売を行ってまいりました。
今回は練り天屋単独出店ではなく、かまぼこ屋3社による初の合同企画となりました。
企画提案者である、四方かまぼこ、魚津の中村かまぼこ、そして練り天屋生地蒲鉾の3社での販売です。
共通項は「ふわ天」。
このワードは練り天屋で販売している商品にもつけているのですが、その名のとおり、食べた時「ふわっ」とした食感が特徴の商品になります。(はっきりした定義はありませんが・・・)
最初練り天屋で販売する商品の特徴を考えていた時に、すり身そのものの食感がしなやかなものを売りにしていたのでさらに揚げた時よりふんわり感を出すように配合を工夫してたどり着いた食感です。
これを四方かまぼこの社長が気に入っていただき、この食感を富山各社で工夫して売りにしていこう!と決めていただき「ふわ天」と名付けていただきました。
そうして生地蒲鉾は練り天屋をオープンさせ、約1年たったころの今ようやく3社での初の合同イベントにつながったというわけです。
北日本新聞にも掲載いただき、今回こうして初めての1歩を踏み出せたのはとても良いことだと思っています。
記事にもあるとおり「富山のソールフード、ふわ天」を目指してこれからも地道に活動していきたいと思います!